2014年01月31日

映画「HK変態仮面」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 126 $の負け

う〜〜ん体型がやばいε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
ダイエットし始めないと困ったことになりそうだ。

この間、ディバティーハーブリティーを高校3年生の時の友達にめっちゃいいとお勧めされたんで
試してみようかなびゃははは (≧ω≦)b

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

ここんとこ映画大好きーな感じなのでレビューをご紹介したいと燃えております!!!!(= ̄▽ ̄=)V やったね

は?あんたの感想じゃないのかよ!?
なんて突っ込みはスルーホホホ!(^O^)


今回は「HK変態仮面」の感想を紹介したいと思っています(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!!


この映画の主役は鈴木亮平 (色丞狂介/変態仮面)と清水富美加 (姫野愛子)です( ̄ω ̄;)エートォ...

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、ムロツヨシ (大金玉男)、安田顕 (謎の教師 戸渡)、片瀬那奈 (色丞魔喜)ってな感じ。(VーV) フフ

仰々しい音楽と満月をバックに
HK変態仮面ってタイトルが出るんですが

このカッコイイ音楽なんだけど「中心の何か」は
凄いマヌケっていうこの距離感いい!

そして主役の色丞狂介とヒロインの姫野愛子の
言ってる事はバカなんだけど
二人はいたって真面目
イヤ変態なんだけど照れない変態みたいな・・・

つまり道徳の授業に登場しそうなカップルが
繰り広げるからこその面白さで
それをオチャラケずにやりきるから素晴らしい!
(特に姫野愛子はサイコー)

なのに悪側が完全オチャラケ演出だから全然怖くない
まあもともとの原作がそう言うキャラなのかも知れないけど
そこは改変して欲しかった。

更にそのオチャラケぶりってのも
ワザと棒読みにしてボソボソとギャグを言う
シュール的な笑いだから多分やってる本人も
気持ちいいだろうし恥ずかしくはないんだろうなぁ
ってのが見てるコッチ側にも伝わってしまうんで
メタ視点から見ても面白くなかったです。
(まあ大袈裟すぎるギャグよりはマシだけど)

他にも主人公の恋愛模様が
深く描かれないんで感情移入し辛いし
変態仮面なのにムチャクチャかっこいいって程
戦いシーンが凄いって訳でもないし
ワンパターンで何か飽きて来るし・・・

とにかく主人公達は真面目に変態を演じようと頑張ってるんだけど
監督の方が逆に照れてしまってるそんな印象の映画でした。(残念)

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね〜ヘ(~∇~*ヘ)))))... ...(((((ノ*~∇~)ノウヒョヒョヒョ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は四槓子に焦点を当てたいと思います!(= ̄▽ ̄=)V やったね


一人で槓子(カンコ)を4つ作って上がる事で成立するんだ役満。
槓子(カンツ)は暗槓(アンカン)でも明槓でも混合でもよい。


全ての役満、ひいてはすべての役の中でもっとも難しい役とも言われており、
麻雀格闘倶楽部による役満記録の統計では、実際に全ての役満の中で最も記録が少なかった。
(ただし、麻雀格闘倶楽部は大車輪などの全部の人が知っている訳ではない
ローカル役満も採用しており、それらのローカル役満は四槓子(すーかんつ)よりも少なかった。)


カンを4回行うという時点で16枚の牌を必要とする訳で、通常であれば九連宝燈でしょうが
大四喜だろうが14枚の牌で完成するのと比べればハードルが高い事が分かる。

(実際、三槓子(サンカンツ)の時点で役満ですね四暗刻(すーあんこ)よりも難しいという計算結果もある)

さらに、四開槓と言うルールのせいで、他の人に1回でもカンされるとその時点で
四槓子が不可能になってしまうという弱点もあります( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ


責任払いが適用されてしまう役の1つでもある。

ただ、同じく責任払いの適用となる大三元や大四喜とは異なり、
どの牌を切れば大明槓(だいみんかん)されちゃうかが他の人からはまったくわからないから、
適用外とするところもある。

めったに出ない役とはいえ、事前に確認しておくのが無難であるウキャキ☆彡ヾ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ彡☆ウキャキャ


四暗刻(すーあんこー)と同様、役満のなかで使用する牌に一切の制限がない。

また役満の全くが対々和(といといほう)形になりやすいので、
国士と九蓮宝燈を除く様々な役満と複合可能ですね。

ただし、天和・地和・人和とは複合しない。これらにはチー・ポン・カンが
一切宣言されていないことを前提としているのでです。


とはいえ、メンゼンで作れば四暗刻(すーあんこー)単騎が複合するため、
それだけでダブル役満(際によってはトリプル役満)にまで跳ね上がる。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

四槓子(出現割合:0.000234%)
都市伝説クラスの役満。
カンを四回すれば良いだけと説明は非常に簡単だが、実際に目にする機会は殆ど無い。
確率的にはワンランク下の三槓子で出現率の高い役満と同じぐらいの確率。
そこからさらにもう一度カンをするといった確率は、想像以上だろう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。…c(゚^ ゚ ;)ウーン


今から1時間後にはついに待ちに待った駿台予備校の友だちとの麻雀です。
早く来ないかな(='m')くすくすっ♪

DORA麻雀 スレ




おすすめ記事




posted by つっちぃたん at 17:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

映画「ポネット」のレビュー & DORA麻雀の役「地和」

う〜ん。まずい!体型がまずいことになってる\(*´▽`*)/
ダイエットを始めないと・・

節食するのはストレスになるから
運動なんでしょうね。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

何が僕に適してるかな?煤i; ̄□ ̄A アセアセ
運動と言えばゴルフでしょうか
俺に限ってはヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

けど、独りだと継続できる自信がありませんイヤイヤ o(>_<)o ☆
誰か一緒にやる友達緩墓☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

映画って本当に面白いですよね〜
だから映画の魅力を紹介したい!と思います!!!!ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/
とは言ってもyahooレビューですが(^ー^* )フフ♪


今日は「ポネット」の感想を紹介しようかと思っています!キャハキャハ!!(^Q^)/゙


この映画の製作年は1996年です!

監督はジャック・ドワイヨンで、脚本がジャック・ドワイヨンです!!乾杯じゃ〜(ノ▼皿▼)ノC□☆□Dヽ(▼皿▼ヽ)

この映画でメインで出てくる人はポネット演じるヴィクトワール・ティヴィソルです!!!エートォ (・o・) エートォ

この映画の他の俳優さんを列挙すると、グザヴィエ・ボーヴォワって感じですね。(`∇´ )にょほほほ

母の死(人間の死)というものがまだよく理解出来ない幼い少女ポネット。



母に会いたいが為にひたすら神様に

懇願するポネットの健気な姿が何とも哀しい。



やがて願いがかない、ポネットの前に

母が現れる。



母は「自分を大切にしなさい。

そして神から与えられた人生をいっぱい楽しみなさい。



」と、彼女に生きていくことを諭して消えていく。

子供が死と遭遇し、死を見つめることに

より苦しみ、やがて神を知りそして人生を

知る。



誰しもが成長する過程において、決して避けては

通れない問いかけを詩的に描いた、

これは紛れもない名作だ。







●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

麻雀の役って一杯ありますよね〜。(゚▽゚*)ニパッ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は地和に焦点を当てたいと思います!ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪



親が配牌の段階で上がるのが天和(テンホウ)というのに対し、
子が配牌で聴牌になっていて第1自摸で上がることができれば、こちらは地和(チーホー)です。

親が天で、子が地という粋なネーミングですが、どちらも役満です((o(*^^*)o))わくわく


こちらについては子の役満だから、親が1万6000点の支払い、
子はそれぞれ8000点ずつの支払いとなる川・ε・川y-。o0○
第1ツモで役満をやられてはたまりませんが、
実際にこれが発生する確率は非常に低く、長い麻雀人生においてもまず見ることはありませんヾ(;´▽`A``アセアセ



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

地和(出現割合:0.00158%)
子の場合のみ、第一ツモで上がるときの役満。
天和/地和はまず出ない、と思われがちだが、天和よりは全然出現率は高い。
とはいえ、その数字自体の分母が圧倒的に低い運100%の役満なので、いつか出ることを祈って打つぐらいで良いだろう。人生で一度くらいはお目にかかりたい役満の一つだ。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー


今晩はこの辺で
今日は何故か顔が痛い。。治ってほしいなあ。。
おやすみ〜( ゚o゚ )オ(゚▽゚)ヤ( ゚・゚ )ス(゚━゚)/~ミー



おすすめ記事




posted by つっちぃたん at 07:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

映画「幸福の黄色いハンカチ」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 18 $の勝ち

今日のTBS 24星座占いでは最高の運勢でしたため、
今日は新しいことに挑むべきか。。
最近、踏み台昇降を始めてみようかと考えてるんですよね(▼∀▼)ニヤリッ
けれども、始めるとなると様々なものを買い揃えないとダメなんだよな。┐( -"-)┌ヤレヤレ...
はー、面倒だな×( ̄^  ̄ )ダメー ×( ̄-  ̄ )ダメーーーーー

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

映画って本当に面白いですよね〜
だから映画の魅力を伝えたい!と考えています!!(^ー゚)ノヤッタ♪(ー゚ ノ)クル(゚ ノ)クルヽ() クル( ゚ー)クル(゚-^v) ブイ♪
と言ってもヤフーに載ってる感想ですが♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆


今回は「幸福の黄色いハンカチ」の感想を紹介したいと思っています!!!!Ψ| ̄ω ̄|Ψブヒャヒャヒャ!!


この映画の製作年は1977年です!!

監督は山田洋次で、脚本が山田洋次と朝間義隆です!!!Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ〜♪

この映画の主役は高倉健 (島勇作)、倍賞千恵子 (島光枝)です( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)

この映画の他の俳優さんを列挙すると、武田鉄矢、桃井かおり、たこ八郎、太宰久雄、岡本茉利、笠井一彦、赤塚真人、谷よしのって感じですね。(▼∀▼)ニヤリッ

70年代初頭のトニー・オーランド&ドーンの「幸せの黄色いリボン」という全米bPの大ヒット曲(これが

いい歌!)を聞いた山田監督が本作のアイデアを

考え出されたそうですね。



この曲は刑期を終えた男が故郷で待つ女の元へ今で

も自分を待っていてくれるなら目印に

樫の木に黄色いリボンを結んでおいてほしいと手紙を

出す。



故郷に戻るバスの車中、目印の黄色いリボンを

怖くて自分の目で確かめられずにいたら樫の木に

数え切れないほどの黄色いリボンが

結ばれており、バスの中が歓喜に包まれたというアメリカで

語り継がれる実話に基いた3分ちょっとの歌。



これを山田監督は人生の行くあてを

ほんの少し見失いかけた若い男女を

登場させ見事に日本流のストーリーを

創り上げました。



国民性や価値観は違っても人の心に

響くモノは万国共通なんですね。





台詞なんていらない、車中で見守る若い2人と同じ目線で

再会する様子を遠くからそっとカメラが

捉えるラストも何度観ても感動します。



ムサ苦しくて脚が短くてダサくてカッコ悪い青年を

演じた武田鉄矢(武田さんゴメンなさい!)、

これもアクが強い人物像を見事に演じた桃井かおりの二人。





健さんの存在感に負けていない素晴らしい演技で

した。





●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

麻雀の役って一杯ありますよね〜。ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は小三元を説明したいと思いますv(`皿´)ノ~'' ヤッター!!


小三元そのものは2翻役ですね。

ただし、刻子(こうつ)にした2種類の三元牌による2翻が必ずセットで付帯するため、
実質的には4翻役である。麻雀の解説本・指南本の中には、
小三元が付く場合には2種類の三元牌(サンゲンハイ)の2翻を数えず、
小三元という役を4翻としている際もある...8-|κ`∀´|κ ウケケケ!!


実質4翻は、役満を除く通常役としては混老頭(ほんろうとう)と並んで清一色に次ぐ高いハン数でしょう。

そのため、混一色(ほんいつ)や対々和(トイトイホー)と組み合わせて、
跳満や倍満のあがりになりますことも少なくない。

ただし、派手な副露で目立つことも多いから、出現頻度はそれほど高くない。


3種類オールを刻子とした場合は大三元となる。

最初から小三元を狙って和了することは少なく、
高目大三元の双?待ちになった所から、安目の牌で小三元としてホーラってしまう時か、
同じく大三元を狙って三元牌(サンゲンハイ)の2種を刻子(コウツ)にしたものの
残りの1種が先に2枚切られてしまい、残る1種の地獄待ちであがりする場合が殆どでしょう    フラー ~~~(((m-_-)m|EXIT|


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

小三元(出現割合:0.15%)
こちらも混老頭と同じで、満貫が約束されている役。
ただ小三元の特性はやはり警戒されること。白と中でポンをした場合、なかなか發は出てこない。しかしパオ(責任払い)が存在しないDORA麻雀ではトップを取りにラスが捨てるケースも考えられなくは無い。喰い下がりなら、せめて混一色を入れながら色を特定されるのは避けたいところだ。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(´ヘ`;) う〜ん・・・


本日はこの辺で!
しかし今日は肩が痛いなあ
疲れたので寝よ〜っとお(^o^)や(^◇^)す(^〇^)み(^-^)で(^・^)チュッ♪

DORA麻雀 登録


DORA麻雀の評判を調べよう




おすすめ記事




posted by つっちぃたん at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

