2014年03月24日

映画「サラエボの花」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 22 $の勝ち

本日は涼しいです。(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

そんなわけで恋人がいない日が悲しくなりますフイウチ! ! (o ̄ー ̄)=O☆(ノ_ _)ノ アゥゥ

合ハイに誰か誘って〜。・゚・(ノε`)・゚・。

クリスマスのための用意をそろそろさっさとしないと困るし・・・(@゚▽゚@)ノ~~~マタネ-☆

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

映画って本当に面白いですよね〜
そう思うたびに映画の魅力を紹介したい!と思います!!(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
とは言ってもyahooに載ってる感想ですが(= ̄▽ ̄=)V やったね


今回は「サラエボの花」の感想を紹介したいと思っています(-L-)ククク


この映画の製作年は2006年です。

監督はヤスミラ・ジュバニッチで、脚本がヤスミラ・ジュバニッチです!!!!(-m-)ぷぷっ

この映画でメインで出てくる人はエスマ演じるミリャナ・カラノヴィッチです。`s(・'・;) エートォ...

この映画の出ている人を列挙するとミリャナ・カラノヴィッチ (エスマ)、ルナ・ミヨヴィッチ (サラ)、レオン・ルチェフ (ペルダ)、ケナン・チャティチ (サミル)ってな感じ。ニャハ(o(*^▽^*)o)( ^^)( ^)( )(^ )(^^ )(o(*^▽^*)o)ニャハ

母さんの感情移入に勤しんでいたので

、あんまり子供の方は見ていなかった・・・というかお母さんの気持ちを

主観的に、子供の気持ちを客観的に

描いたのは、お母さんの綱渡りのような気持ちと行動を

描きたかったんじゃないのかなと・・。



観客が子供の信条を詳しく知っていたら、

「愛があるんだもの」で片づけられかねない浅い作品に

なったような気がする。



母と子どもに微妙な隔たり、大きくなっていく溝・・・暴力が

人間の大切な愛や絆、希望全てをぶち壊すものだという事が

、逆に私はお母さん一点を見る事で

表現を受け取れたと思う。



最後に私は子供の信条を表現した少なくとも秀逸なものに

、女の子の綺麗な髪の毛が切り取られた場面を

挙げたいと思う。

修学旅行の楽しいバスの中で、1人だけ髪の毛のない女の子。



この姿がもう一つの民族浄化「アウシュヴィッツ」の姿を

思い出した。



レイプとはそういうものなのだ。

平和な秩序世界に飛び地のように存在する真っ黒なアウシュヴィッツなのだ。





◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね〜。|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は純チャンに焦点を当てたいと思いますクルクル(^-^)(-^ )(^ )( )( ^)( ^-) (゚∇^*)v⌒☆ブイッ!


純チャン(ジュンチャン)というのは最近出てこない役の一つですね。
ここでは、先生役の富士野と生徒役の奈良のお二人に出てきてもらいましょう。



・全面的にのメンツに1・9が絡んでいる(混全帯公九(ちゃんた)の字牌なし)
・チー・ポン・明槓(ミンカン)すると3翻→2翻に下がる
・混全帯公九(ちゃんた)とほぼ同じ 捨牌から手を読まれやすい

    

富士野『混全帯公九」の字牌なしだと思えば単純です。
「純全帯公九」の「ジュン」は漢字で「純粋の純」ですから、
字牌が混じっていないと覚えるのがいいです。
ただ、作るのはこっちのほうが難しいです(゚ー゚;Aアセアセ』

奈良『ポンやチーをすると点数が3翻から2ハンに下がるわけか…』

富士野『混全帯公九とジュンチャンの両方にいえることですが、
非常に弱点も多い役ですから、戦略的な部分も紹介しましょう。

まず混全帯公九(チャンタ)/純全帯公九(純チャン)を狙おうと思えば使いやすいといったものを捨てないといけません。

本来は手に残す牌を序盤から捨てますから、
捨牌がものすごく偏るのは弱点ですよね。

相手に混全帯公九、純チャンを狙っているのがまずばれると思ってください。

それにこの手をあがろうと思えば、
中盤以降になっても真ん中「4」「5」「6」あたりの危険牌でも捨てなければいけません。

ロンされちゃう確率も高いため注意が必要です。そういった意味で難しいです。

プラスして、最後のほうにやといった、ピンポイントで引いてこないといけない、
両面待ちに出来ません難しい待ちが残る傾向が高いんで、
この意味でも難しく不利な部分も大きいです。』

奈良『ポンやチーせずに埋めるのは難しいのか…。けど、ポンやチーすると点数が下がるんですよアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー』


富士野『ポン・チーしてのチャンタとか難しいわりには1ハンしかありません…
難易度と点数のバランスがちょっと悪いです。

近年は特になど「5」を持っているだけで1翻のドラになるんです赤入り麻雀の影響もあって、
役の難易度のわりには点数として報われない感じがしますね。

混全帯公九(チャンタ)・純チャン(ジュンチャン)手では、この赤ドラが使えません…。』


奈良『ポン・チーして混全帯公九(チャンタ)作るのとを1枚持ってるのが同じ点数なんだな。

だったら真ん中の数字使えなくなるリスクを払ってまで無理に狙う必要もなさそうだよな。』


富士野『そういったイメージもあります。
制限されることが多いわりに点数低いみたいな…。

さらに途中で他の役に変化させようと思っても難しいんですよね。

ポン、チーして混全帯公九や純全帯公九を狙うと、もうホーラするルートはそこしか残らないみたいな。


あたりがドラだった場合も、わざわざドラを諦めてまで狙うなら、
もうドラを持ってるだけでいいんじゃね? みたいな。危険も多いですしね。

赤ドラなしの麻雀では意外に存在感を発揮します。

そろった手の形は美しく、ビシっと決まればかっこいいため、ファンも多い役ではあるんですけどね。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

純チャン(出現割合:0.38%)
全ての順子、暗子、雀頭が一・九が含まれる手。手の上がりにくさは役満以上の割に、三飜は少し微妙だと感じる。しかも他の役との複合も基本的には望めず、それでいて4,5,6を全て切っていくのでリスクも非常に高い。
しかしその頻度と見た目から役自体の人気も高い。従来のオンラインゲームなら少し偏れば狙いに行こうか迷う場面もシバシバあるが、お金がかかっているDORA麻雀では少し厳しいか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。/(@゚ペ@)ウーン


本日はこの辺で!
しっかし
温かくして寝〜よおっとお(*'o'*)や(*'O'*)す(*'。'*)みぃ(*'-'*)ノ""



おすすめ記事




posted by つっちぃたん at 04:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 195 $の勝ち & 映画「マグダレンの祈り」について

今朝の朝6生ワイド 今日の占いでは大吉?扱いだったので、
今日は新しいことに挑戦してみようかな?
ここのところ、剣道をやってみようかなと思案してるんですが中々始めれてなかったんだよね(VーV) フフ
だがしかし、いざ始める段になると少しなんだけどそれようのものを買いに行かないと駄目なんだよな。。(・Θ・;)アセアセ…
うん。。メンドクセ"((_- )( -_))" ウウン

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

映画って本当に面白いですよね〜
・・・という訳で映画の感想を紹介したいと考えています!!!!ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ
とは言ってもヤフーにある感想ですが\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!


本日は「マグダレンの祈り」の感想について紹介しようかと思っています:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪


この映画が作られた年は2002年です!!!

監督はピーター・ミュランで、脚本がピーター・ミュランですヾ州≧∇≦州ノ彡☆力" ノヽノヽノヽノヽ!!

この映画の主役はノーラ=ジェーン・ヌーン (バーナデット)やアンヌ=マリー・ダフ (マーガレット・マグワイア)です!!!「(゚ペ) エットォ…

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ノーラ=ジェーン・ヌーン (バーナデット)、アンヌ=マリー・ダフ (マーガレット・マグワイア)、フィリス・マクマホン (シスター・オーガスタ)、ピーター・ミュラン (オコナー)、ジェラルディン・マクイーワン (シスター・ブリジット)、ドロシー・ダフィ (ローズ/パトリシア)ってな感じ。y(^ー^)yピース!

確かにおぞましい話ではある。



しかし描き方が少々一面的では?修道院の背景、

もっと言えば主人公3人の背景ももっと掘り下げるべきで

はないでしょうか。





この描き方では修道院はただの刑務所。



修道女は虐待好きな看守もしくはモンスター。

これでは実話だとしても大袈裟に脚色しているので

はないかという疑念が拭えません。



ストーリーも院内で起こった出来事を

並べているだけで映画的なドラマが

感じられません。

見ごたえは確かにありますが、なんだか「告発」という使命に

とらわれ過ぎて冷静さを失っているように

感じました。





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

麻雀の役って一杯ありますよね〜(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は槍槓を説明したいと思います!!!( ´,_ゝ`)プッ


ハイテイというのはたまに出る役の一つですね。
ここでは、生徒役の藪温と先輩役の大岩の2人に出てきてもらいましょう。


大岩『小明槓(しょうみんかん)または加槓(かかん)は自分が8s 8s 8sとすでにポンした状態で、
自分がツモした最後の1枚のを加えてカンを宣言する。

ポンの時点で相手から1枚もらっているから、
その時点でリーチなどは出来ないヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
食い下がりももちろん適用される。

今回のポイントはこの小明槓です。』


藪温『何か小明槓(ショウミンカン)にあるのですか』


大岩『例えば、私は小明槓ができるので「カン」を宣言しました。

この時点で他の人の当たり牌に小明槓(しょうみんかん)牌が入っていれば「ロン!」と言うことができるよ』


藪温『あっ、、成る程な』


大岩『これで麻雀の役である「槍槓(ちゃんかん)」の1ハンが成立するんだよ。

私は実際に牌を捨てたわけではないのにロンされてしまうので、ご注意ください。

正式な漢字は手偏の「槍槓(ちゃんかん)」ですが
最近は槍槓(ちゃんかん)と書く時が多いので「槍(やり)」の字を使っています。

本来は相手のカンを奪うという意味だそうですよ。』


藪温『他のカンの場合は無理なのか?』

大岩『アンカン」の際は無理です。
暗槓されてしまう=あたり牌が消滅する にもつながる可能性がありますから、
十分に注意してください。
大明槓(ミンカン)の際はよく考えればわかりますが無理です。』


藪温『えっ?なんで??』


大岩『大明槓(ミンカン)可能な牌が出て、大明槓をした場合、
「槍槓だ!」と言ってもその前にその牌でロンですね。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

槍槓(出現割合:0.05%)
他家が加槓(小明槓/ショウミンカン)した牌が当たり牌だった場合に成立。
一翻役とは思えないぐらい出現率が低いので、狙うとか狙わないとかの話ではない。
強いて言えばリャンピンが場に3枚出て、イーピンを他家が鳴いた時、待ちがイースーピンの場合、不要牌であるイーピンは必ず出る……ということもあるだろうが、一翻役とはいえ決して狙いに行く役ではない。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ(━_━)ゝウーム


今から14時間後には待ち焦がれた大学院1回生の友だちとの麻雀です。
楽しみだ(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ


posted by つっちぃたん at 20:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

映画「アーティスト」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 196 $の負け

最近受けた健康診断の結果が戻ってきた("▽")化ッ (旭化成風)

その診断結果は・・・
全て健康ワーイヾ(´ρ`)ノ゛ワーイ

いや〜〜〜、良かった
ここんとこ、フットサルを週4日位してる成果ですかな?ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

今後も続けよっと('▽'*)ニパッ♪

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

映画って本当に面白いですよね〜
だから映画の魅力を伝えたい!と燃えております!!(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
とは言ってもヤフーに載ってる感想ですがv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪


今日は「アーティスト」の感想ですね!(゚ー゚)ニヤリ


この映画が作られた年は2011年です!!

監督はミシェル・アザナヴィシウスで、脚本がミシェル・アザナヴィシウスですv(`皿´)ノ~'' ヤッター!!

この映画でメインで出てくる人はジャン・デュジャルダン (ジョージ・ヴァレンティン)、ベレニス・ベジョ (ペピー・ミラー)です!(━_━)ゝウーム

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ジャン・デュジャルダン (ジョージ・ヴァレンティン)、ベレニス・ベジョ (ペピー・ミラー)、ジョン・グッドマン (キノグラフ社社長 アル・ジマー)、ジェームズ・クロムウェル (運転手 クリフトン)、ペネロープ・アン・ミラー (ドリス)、ミッシー・パイル (コンスタンス)、ベス・グラント (ペピーのメイド)、エド・ローター (執事)、ジョエル・マーレイ (警官)、マルコム・マクドウェル (執事)ってな感じψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ

これは観る人の想像力を試しているような(試させる)映画かもしれない。



今時、珍しいモノクロ映画でしかも、

ほとんど台詞も無いサイレント映画で

ある。



この映画を製作した人達は私達映画ファンに

対して映画とは何か?少ない台詞と役者の演技、

表情だけでも何かを伝えることは可能で

あると言っているようである。





色が無いということに関しても想像する楽しみを

一人一人が感じ取って欲しいというような願いで

撮られている。



映画の中で映画を撮ることの面白さを

見せる上でもそこに流れる空気、音楽に

してもコメディタッチな場面ではコメディぽい音楽を

サスペンスぽい場面、例えば主人公が

過去の栄光からどん底状態となって、

自らフィルムを燃やして火傷して、

病院送りとなる場面ではサスペンス映画らしい音楽が

流れたりと音楽の使い方も上手い。





この映画のラストのジョージとペピーとのタップダンスシーンは

ジーン・ケリーのミュージカルやフレッド・アステアのミュージカルを

思わせるし、思わずにはいられなくなる。



何となくジョージの顔がジーン・ケリーに

見えてくるから凄い。

フランス映画なんだけどアメリカ映画ぽくて、

フランス映画が苦手な人でも楽しめると思う。





だからこそアカデミー賞作品賞に選ば

れたのだと思うし、アメリカ映画界が

誇るミュージカルスターに対する敬意のようなものを

感じさせる終わり方。



ジーン・ケリーやフレッド・アステア、

ジンジャー・ロジャースにジュディ・ガーランドが

もしも今、この時代に生きていたら、

この映画を見たら間違いなく感動するだろうなあ!最後に

もう少し!フランスって犬を映画館の中に

一緒に連れてっても良いのかな?

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

麻雀の役って一杯ありますよね〜ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は役牌を説明したいと思います!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン


役牌というのは最も一般的な役の一つですね。
ここでは、師範役の河北と生徒役の橋本のおふたりに出てきてもらいましょう。

河北『今回は「役牌(ヤクハイ)」別名「翻牌(ファンパイ)」と呼ばれる役を紹介します!
全37種類麻雀役の中で第2位の登場頻度ですから、けっこう頻繁に見かけます。


これは字牌の中でもを三元牌・場風・自風を用いるんです。
「三元牌(サンゲンハイ)」とは白・發・中のことです。


方法は簡単で、この三元牌・場風・自風で刻子(コーツ/同じ牌3枚)を作れば、それで「役牌」の完成です。1ハンの役ですよ。』


橋本『ああ、なるほど。かなり簡単ですね。
じゃあ、例えば白と場風が刻子になっていれば2翻になるんですか?』

河北『ただし「麻雀は1翻ないと上がれない」という条件は、
「役牌」の1ハンで満たされているので、別にリーチ(立直)をしてもしなくても和了れる。

リーチをすれば、その分の点数は高くなる。

しかしリーチは「あと一歩で完成」と教えるわけですから他の人に警戒されることになる。

まあ、これは微妙なカケヒキですよね・・・(゚_゚i)タラー・・・』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

役牌(出現割合:40.0%)
今流行(?)の早上がりのスタンスでは、一番に鳴くのがこの役牌。
鳴いた瞬間に1役確定するのは上がり重視の観点からしても大きく、DORA麻雀で人気のある東風戦での戦いの中では一番世話になる役だ。もちろんドラが役牌の場合はすぐに飛びつくことで序盤から他家にプレッシャーをかけながら優位に卓を進めることもできる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。(ーΩー )ウゥーン


今日はこの辺で
今日は何故か肩が痛い。。治ってほしいなあ。。
温かくして寝〜よおっと( ̄0  ̄お( ̄〇 ̄や( ̄ε ̄す( ̄¬ ̄みぃ



おすすめ記事




posted by つっちぃたん at 19:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

