2014年03月08日

映画「地下鉄のザジ」の感想 & DORA麻雀の役「ピンフ」

う〜〜ん最近受けた血液検査の診断結果が戻ってきた(;^_^A アセアセ・・・

診断結果は、、悪かったウルウル(;ェ;`)(´;ェ;)ウルウル

とりあえず食事制限か運動をしないといけないので
はー。ダイエットか〜。。(/_<。)ビェェン

食事制限は不可能だから
運動しようかヽ(´・`)ノ フッ

何が僕に適してるかな?~(=^‥^A アセアセ・・・
楽に始められるスポーツといえば水泳ですかね
儂にとっては( ̄ー ̄; ヒヤリ

とは言っても、一人だと継続できる自信がないヤレヤレ<(´ロ`')o
誰か一緒に続けられる仲間を誘わないと( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ニヤリ

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

最近映画一筋な感じなのでレビューを紹介していきたいと思います!!v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

え??あなたの紹介文ではないの??
なんて突っ込みはスルーウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ


今回は「地下鉄のザジ」の感想を紹介しようかと思っています。ウケケ~ψ(◇´*)ψ(`∇´)ψ(ψ゚ρ゚)ψウケケ


この映画の製作年は1960年です!

監督はルイ・マルで、脚本がジャン・ポール・ラプノー、ルイ・マルです!!!o(*^▽^*)oエヘヘ!

この映画のメインは何と言っても!!!カトリーヌ・ドモンジョ (ザジ)とフィリップ・ノワレ (ガブリエルおじさん)です。うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
カトリーヌ・ドモンジョ (ザジ)、フィリップ・ノワレ (ガブリエルおじさん)って感じですね(゚∇^d) グッ!!

なんか育ちのいい子が、無理にイタズラッ子ぶってる、

っていうような感じ。



フランス映画って、戦前の人情喜劇の伝統が

ドンとあるわけで、でもなぜかアメリカ的なスラプスティックに

も憧れを持っている(ルネ・クレールは

うまくスラプスティックを使えたが

)。



ああいうのやってみたいなあ、と憧れ続け、

しかし残念ながら「育ち」の違いは

なかなか乗り越えられない。



出だしのタクシーにぎゅうぎゅう詰めに

なってるあたりは、なかなかいいかなとも思ったんだけど、

だんだん醸されてくるフランス風軽妙さと、

トムとジェリー的アメリカマンガのタッチとのズレが

気になり出す。



はしゃぎっぷりに神経質なものが加わってしまう気が

する。



自作のパロディふうにブラームスを

流したりするのも、なんかちょっとこの映画のトーンとは

違うんじゃないの、というか、本来そっちの洒落っ気のほうが

地なんじゃないか、とか。





でもフランス風人情喜劇を(当時の)現代に

再現するとなると、こうならざるを

得なかったのか、という時代の苦さで

もあるのかも知れない。





◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね〜щ(´∀`щ)ヶヶヶ(щ´∀`)щ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回はピンフを説明したいと思います!オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!


平和 一飜

数牌の対子、もしくはオタ風=自分にとって役牌とならない字牌(南場の東家なら南、
南以外)が対子であれば、
あとの4面子がすべて順子で構成された役、必ず両面待ちにならなければならない。

例としては


D筒 E筒 F筒五萬 六萬 七萬4ピン 5ピン 6ピンD筒 E筒西西(西家以外)
4萬 5萬 6萬6萬 7萬 8萬Cピン Dピン Eピン二萬 三萬1索1索


等ですねo(*'▽'*)/☆゚'・:*☆ふわぁーい

しかし、

Dピン Eピン Fピン4萬 5萬 6萬A筒 B筒 C筒D筒 E筒白白

等は雀頭が役牌であるので平和(ピンフ)の条件を満たしません。

複合役:断公九・一盃口(イーペイコウ)・混全帯公九(チャンタ)・三色同順・清一色(チンイツ)など
※ツモ平和が採用されてないルールではロンのみ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

平和(出現割合:19.9%)
麻雀で最もオーソドックスな役で、案外素人に教えるのが難しい役でもある。
上がりの待ちの広さから初心者から上級者まで幅広く使われるが、現在の外を切って中に寄せる麻雀では捨て牌からある程度の推測ができるのも事実。 ヤミテンならあまり問題はないが、立直をかけるなら早い巡から相手の副露状況捨て牌を考慮して宣言するのがいいだろう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ「(ーヘー;)え〜と...


今から1時間後にはついに待ちに待った河合の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかなオホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

DORA麻雀




おすすめ記事




posted by つっちぃたん at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

