2014年03月10日

映画「幻魔大戦」に関して & DORA麻雀の役「タンヤオ」

きのうは暑い(。・・。)(。. .。)ウン

秋と言えば秋刀魚が旬!。。。。。。〜〜 ((((o_ _)--o スベリコミ〜♪

秋刀魚に合わせる食物ならきのこのみそ汁だろうバンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!


そしてこれに軽く一杯「琉球王」を飲むと最高ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

近頃レンタルDVD命な感じなのでオススメ映画の感想を紹介していきたいと考えていますщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

ってテメエの紹介文は??
なんて突っ込みはスルーo(~∇~*o)(o*~∇~)o イエーイ


本日は「幻魔大戦」の感想について紹介しようかと思っています。(^-^)//""ぱちぱち


この映画の製作年は1983年です!!!

監督はりんたろうで、脚本が内藤誠(脚本)、桂千穂です。(*TーT)bグッ!

この映画のメインは、東丈 (古谷徹)とかルナ姫 (小山茉美)です!!!!(-ω-;)ウーン

この映画に出てくるキャラを声優さん込みで列挙すると、
東丈 (古谷徹)、ルナ姫 (小山茉美)、ベガ (江守徹)、タオ (原田知世)、ソニー (林泰文)、フロイ (美輪明宏)、東三千子 (池田昌子[声])、幻魔大王 (佐藤正治)、カフー (穂積隆信)、ザンビ (永井一郎)って感じですね。ィェーィv(▼ω▼メ)ゞ

なつかしい作品ですが、やっぱなんか中途半端感が

あったように思います。



絵がハードなのに対して、ストーリーや敵が

実に日本的な曖昧な姿で描かれているのが

逆に子供っぽく感じてしまってのめりこめない病に





平井和正の原作は読みましたが、そっちの方が

切迫感があって良かった。



どうも絵にしたときの間の悪さというのかデザインは

好きなんだけど、全体的なバランス(どこに

重点を置くか)がまずくて楽しめるポイントが

微妙に外されてしまっったように思います。



かなり話題だったわりには肩透かし感は

否めなかったと。





りんたろうのアニメ映画はこういう感じが

多いですねー。





◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね〜d=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回はタンヤオを説明したいと思います!!!!\(-___________-;)/ワーイ??


タンヤオというのは最も基本的な役の一つですね。
ここでは、生徒役の金谷と師匠役の有田の2人に出てきてもらいましょう。


有田『使ってはいけない牌は数字の1と9、それに字牌です。

形としてはこんなものです。』


8索8索、7索 7索 7索、7筒 7筒 7筒、6s 7s 8s、D筒 E筒
    

金谷『ようするに、数字牌の2〜8(2〜8の数牌)だけで、完成させたらいいんですね? 「一盃口(イーペイコウ)」と複合されることはありますか?


中張牌(チュンチャンパイ)は麻雀牌の中でも6割を越えているから、
比較的そろえやすい役でもあります。

まず断公九(タンヤオ)に向かって数字の1,9、字牌を
処理していくという考えも間違いではないでしょう。

麻雀の基本「メンタンピン」のタンにあたります。

チー・ポンしての「断公九(タンヤオ)」は「クイタン」と呼ばれ、採用しているルールもあれば、
採用していない際もあるから、これは確認をしてくださいパチッ☆-(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪

「クイタン」が可能ですと、ほとんどの状況からチー、ポンを仕掛けて狙うことが可能ですため、
スピード重視の現代麻雀では非常に重宝されています。

手っ取り早く上がるには「クイタン」が便利です。

最近は普通の4人打ち麻雀はクイタンがある。

関西の3人打ち麻雀では無理なケースがあるヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀2chスレ

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

タンヤオ(出現割合:21.4%)
2〜8までで揃える役。
喰いタンが有りのDORA麻雀では早上がり重視でかなりオーソドックスな役。
喰いタン有りというのはDORA麻雀の大きな特性で、鳴きが好きな人からすれば嬉しい役だ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。(・へ・;;)うーむ・・・・


今から1時間後にはやっと中学3年の友だちとの麻雀です。
楽しみだなあ〜〜(゚∇^*) テヘ♪

映画「ツイン・ピークス/ローラ・パーマー最期の7日間」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 57 $の負け




おすすめ記事




posted by つっちぃたん at 20:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 48 $の勝ち & 映画「欲望という名の電車(1951)」の感想

今朝のめざましテレビでは良い運勢だったので、
今日は新たなことに挑むべきか。。
近頃、散歩をやってみたいとウズウズしてるんですが中々行動に移せなかったんですよ(^0^*オッホホ
だけど、始めてみようと腰を上げるとなんだかんだと買い揃えないといけないんだよな〜┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
はー。やりたくナスヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

近頃映画大好きーな感じなのでレビューを紹介していきたいと思います!!(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

え!?お前のレビューは?
という突っ込みはスルーで(*^日^*)゛グワッハッハ


今日は「欲望という名の電車(1951)」の感想を紹介しようかと思っていますv(*'-^*)bぶいっ♪


この映画が作られた年は1951年です!

監督はエリア・カザンで、脚本がテネシー・ウィリアムズです!!Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

この映画の主役はブランチ演じるヴィヴィアン・リーです!!(?(。_。).。o0O??

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ヴィヴィアン・リー (ブランチ)、マーロン・ブランド (スタンレー)、キム・ハンター (ステラ)、カール・マルデン (ミッチ)って感じですねヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

アカデミー賞の名作というので最後まで

見たが、正直しんどかった。



同じテーマにしても、もっと違った描き方が

あるのではないかと思う。



カザンは結局何が言いたいのか、もうひとつ中途半端で

、救いのない世界は、描き切っても、

見る人間には何の感動もない。



何かロマンというか、ああ見て良かった、

と思えるようなものが欲しい。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね〜。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回はハイテイを説明したいと思います!!!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


特殊な一ハン役。


最後の自摸牌(海底牌)で自摸和了りすると成立します役。

メンツ構成は自由で、完先の取り決めがなければ役なしの状態でもOK。


狙って取る役ではなく、たまたま最後の自摸で和了っちゃったといった役です。

これのロン版は河底撈魚という別の役なのですが、
混同されていることが多く計算も問題はないため割とスルーされている。


ただし、前に役なしでも成立しますと書いたが、
鳴いた上で引いた場合はそのまま捨ててしまうのも一つの選択ではある。

なぜなら、そのまま和了(ホーラ)したところでドラもなければ1000点ですね。


流局で自分だけ聴牌なら3000点、2人聴牌でも1500点の収入と考えれば
結果的に損をすることもあり得る。
状況をよく考えた上で決定しよう。

採用されちゃうことは稀ですけど、
自摸牌が一筒の際は一筒撈月という役になる。


同様の名前の四字熟語が存在し、
「海に映った月を見て本物の月と思い込み、海底から月をすくい取ろうとする」
という喩えで「無駄な事をする」という意味ですね。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ハイテイ(出現割合:0.94%)
ハイテイには2種類あります。
河底撈魚
最後の牌で出上がりした時に付く役。
実は出現割合:0.63%以上に遭遇している感覚は強いはず。というのも、基本的に麻雀で流局になることもあまり無いが、ラス牌などはリーチをしている状態やテンパイ維持が他家も頭の中を過ぎるはず。456の危険牌なんてそうそう捨てないイメージもあるが、そうでなくともこちらのテンパイが16巡目なども麻雀ではシバシバある。期待するほどではないが、「もしかしたら……」ぐらいで考えておくと良いかもしれない。

海底摸月
最後に引く牌でツモ上がりをすること。狙ってできないのは当然で、視野に入れて打つ必要も全くない。トップを取りに行ってる最中でどうしても点数が足りない時、裏ドラに賭ける状況は全く無くは無いが、さすがに海底摸月は狙いにいけない。上がったらラッキーぐらいに思っておきましょう。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じr(-◎ω◎-) 考え中.....



DORA麻雀って何なの?

今から11時間後にはついに待ちに待った友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだ柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ

DORA麻雀 登録




おすすめ記事




posted by つっちぃたん at 07:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

