2014年03月16日

映画「父と暮せば」のレビュー & DORA麻雀の役「タンヤオ」

今日のフジテレビ 占いチャンネルでは最高の運勢だったので、
今日は新しいことに挑戦してみようかな?
ここ最近、サッカーを始めてみようかと考えてるんですよねキャハキャハ!!(^Q^)/゙
しかし、始めるとなると少しとは言ってもそれようのものを買いに行かないとシンドイんだよなヤレヤレ… ヽ(゚〜゚o)ノ アキマヘンワ
くそー。やりたくね〜ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン

---------------

映画って本当に面白いですよね〜
だから映画の感想を紹介したいと思います!!o(~∇~*o)(o*~∇~)o イエーイ
ってyahooレビューに載ってる感想ですがd(*V-V*)b イエーイ


今回は「父と暮せば」の感想について紹介しようかと思っています。_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!


この映画が作られた年は2004年です。

監督は黒木和雄で、脚本が黒木和雄です。(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

この映画でメインで出てくる人は宮沢りえ (福吉美津江)や原田芳雄 (福吉竹造)です。ハイロッカ((( -_-)ヤメヨッカ(-__- )))カンガエチュウ(;-_-)o"

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
宮沢りえ (福吉美津江)、原田芳雄 (福吉竹造)、浅野忠信 (木下正)ってな感じ。(●⌒∇⌒●) わーい

こりゃあ完全に舞台劇ですね(一寸法師のシーンなんてモロに

スポットライト当ててるし)。





主演二人の演技が抜群だったので退屈は

しなかったけどそれでもちょっと間延びしてるなぁと感じる部分もあったりしたし、

もう少し浅野忠信が話に絡んでいたらまた違っていたかも。



ちなみに僕は広島生活が長かったんで

広島弁は特に問題なかったけど、それ以外の地域の人って大丈夫だったんで

しょうか?(劇中頻繁に出てくる「えっと」って言葉は

「多い・たくさん」って意味です。

決して台詞を噛んでるわけじゃありませんので

あしからず)

---------------

麻雀の役って一杯ありますよね〜ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回はタンヤオに焦点を当てたいと思います[壁]・m・) プププ


一九牌と字牌以外の中張牌と呼ばれる牌だけで構成された役。つまりは?九牌以外。

中張牌であれば順子でも、刻子でも、槓子でもOK。

すべてが対子であれば、後で紹介する七対子と組み合わせることも出来ます。


例1:6ピン 7ピン 8ピン、6筒 7筒 8筒、2ピン 3ピン 4ピン、三萬 四萬A筒A筒

例2:二萬 二萬 二萬、4萬 4萬 4萬、3筒 3筒 3筒、3索3索、五萬五萬


複合役:平和・三色同順(さんしょくどうじゅん)・一盃口(イーペイコー)・七対子(ちーといつ)・清一色(チンイツ)など
※食いタンなしルールでは、ポンチーして出来あがった場合は役にならず、タンヤオでは和了ることができない。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

タンヤオ(出現割合:21.4%)
2〜8までで揃える役。
喰いタンが有りのDORA麻雀では早上がり重視でかなりオーソドックスな役。
喰いタン有りというのはDORA麻雀の大きな特性で、鳴きが好きな人からすれば嬉しい役だ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。"o(-_-;*) ウゥム…


今から9時間後にはついに小学生の友だちとの麻雀です。
楽しみだ( ̄ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)分身ニヤリ



おすすめ記事




posted by つっちぃたん at 18:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 62 $の勝ち & 映画「ヴェニスの商人」に関して

本日はおやつの時間くらいから快晴なんだって(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

晴れならば飲みに出てみよ。。。。。。。。タッッタッタッタッタッタタタタタタタ!(;ーー)ノノ ニゲロ~~

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

ここのところ映画一筋な感じなのでレビューをご紹介させて頂きたいと思います!!☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

は?あんたの紹介文じゃないの?
という突っ込みはスルーで(`∇´ )にょほほほ


本日は「ヴェニスの商人」の感想を紹介したいと思っています!(^ー^* )フフ♪


この映画の製作年は2004年です!!

監督はマイケル・ラドフォードで、脚本がマイケル・ラドフォードです!!(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ!

この映画でメインで出てくる人はアル・パチーノ (シャイロック)とジェレミー・アイアンズ (アントーニオ)ですウーン (Θ_Θ;)

取り敢えず、この映画の出ている人列挙するとアル・パチーノ (シャイロック)、ジェレミー・アイアンズ (アントーニオ)、ジョセフ・ファインズ (バッサーニオ)、リン・コリンズ (ポーシャ)、クリス・マーシャル (グラシアーノ)、マッケンジー・クルック (ランスロット)、グレゴール・フィッシャー (ソラーニオ)、ロン・クック〔男優・1948年生〕 (老人ゴボー)、アラン・コーデュナー (テューバル)ってな感じ。ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

初めて、こんな点数つけてしまった。





けれど、この映画、とゆうかストーリー、

ちょっと認められへんなぁ。



映画見て、おもしろくなかった、とか、

それはないわ〜、とか色々否定的な感想もったコトは

あるけど、ここまで、怒りにも近い感情を

抱いたことはあらへん。



改宗って。











この点はここまで肩をもたせたアルさんの演技力に













◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね〜。( ̄m ̄* )ムフッ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は九蓮宝燈を説明したいと思いますヾ(@^▽^@)ノわはは



「1」「9」を各3枚 「2」〜「8」を各1枚 さらにどれか1枚をくわえる


九蓮宝燈を聴牌している手牌が、1〜9オールの牌を待っている状態で
あがりした際に成立するんですねダブル役満です。

役満の中でも王様のように扱われる「九蓮宝燈」です。


「チュウレンポートン」とも呼ばれ、基本的にはは「チュウレン」と略されます。
稀に萬子でないと成り立たないかのように勘違いされますが、
筒子、索子(ソウズ)でも可能です。

まず条件として数牌の「1」「9」が各3枚必要です。

それから「2」〜「8」を1枚ずつ用意します。この状態でテンパイを迎えます。

ここから「1」〜「9」のどれが来ても麻雀の基本形である
「3枚1組のグループと雀頭」ができあがりますm川 ̄m川 ̄m川 ̄m川 ̄m川 ̄ー+川m+川m+川m+川m+川m 貞子(怨)のニヤリ〜


このようにあたり牌が9種類ある九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう)は「純正 九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)」または
「九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう) 9面待ち」と呼ばれ、雀龍門ではダブル役満として扱っています。

ただし、國士無双(コクシ)と同じように純正の形でテンパイになるんですことは珍しく、
以下のような場合が多いですよ。


1122345678999


123の時 が、3枚1組のグループが4つと雀頭の形になるあたり牌です。

ただし九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう)の条件である「数牌の「1」「9」が各3枚」
+「2」〜「8」を1枚ずつ
+どれか1枚、
の条件を満たすのは1だけです。


実戦ではこのように最終的に九蓮宝燈(チューレンポートー)の条件を満たすような和了りになる時が多いです。

9面待ち/純正での形は幻と呼ばれるほどレアですよね(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ


チーやポンを含めてこの形になっても九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう)にはならないので気をつけて下さい


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

九蓮宝燈(出現割合:0.00045%)
九蓮宝燈も若干ルールによって変化するであろう役満。
DORA麻雀では九面待ちでダブル役満になるローカルルールは採用されていない。
また、九蓮宝燈はマンズかどうか? と気になるところだが、DORA麻雀ではマンズ、ソーズ、ピンズの全て九蓮宝燈を採用している。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じo(´^`)o ウー


今日はこの辺で
けど今日は頭が痛いなあ
お休み!お(○`o´○) や(○`O´○) す(○`ε´○) みぃ(○`−´○)

こちらです




おすすめ記事




posted by つっちぃたん at 09:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画「パラサイト」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 160 $の勝ち

う〜〜ん。。まずいな。。一昨日、健康診断の結果が戻ってきましたヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

結果は・・最悪((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ

とりあえず食事制限か運動を始めないとダメなので
う〜ん、ダイエットか。。(´ー`)┌フッ

食事制限するのはストレスになるので
スポーツするかε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

どんなのがいいかな〜?アセアセ...A=´、`=)ゞ
楽に始められるスポーツといえばラジオ体操だろうか
私に限っては(;~〓~) アセアセ

しかしながら、一人でやるとなると継続できる自信がありません( ̄Д ̄;;
誰か一緒にやる仲間を探さないとヽ(=´▽`=)ノ

+++++++++++++++++++++++++++++

最近映画にハマりまくっているので映画のレビューを紹介していきたいと燃えております!( ´艸`)ムププ

え??自分の紹介文は?
って感想はスルーでヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ...


今日は「パラサイト」の感想について紹介しようかと思っています。“乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪


この映画の製作年は1998年です!

監督はロバート・ロドリゲスで、脚本がケヴィン・ウィリアムソンです!びゃははは (≧ω≦)b

この映画の主役はイライジャ・ウッド (ケイシー・コナー)、ジョシュ・ハートネット (ジーク・タイラー)です!!!σ(゚・゚*)ンート・・・

取り敢えず、この映画の俳優さんは、イライジャ・ウッド、ジョシュ・ハートネット、ジョーダナ・ブリュースター、ショーン・ハトシー、クレア・デュヴァル、ローラ・ハリス、アッシャー・レイモンド、ロバート・パトリック、ファムケ・ヤンセン、パイパー・ローリーってな感じ。o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

宇宙人の侵略モノだけど学園青春映画のノリなんかもちょっとかもし出してきとる。

「トレマーズ」や「フライトナイト」なんかの路線に

似てるんかな〜。



なんとーなく観ていればそれなりに

楽しい暇つぶしにはなると思うで。



ドラッグが世界を救うなんてところが

、反モラルチック。





ただ、各キャラが事件後、みんなそれぞれ変わってしまってて、

そこがノリのいい音楽とともにやけに

ハッピーで鑑賞後の気分はなんかホガラカ〜に

なってまうところが、ぶっ飛んだB級感を

期待してる人にはちょっと物足りひんかもしれんな〜。





出だしのキャラの名前が出るところが

、ありきたりやけど、こーゆうB級映画で

はかっこよく思えてしまう、自分が

ニクイ。



ニクニクしいわ。





+++++++++++++++++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね〜|* ̄ー ̄|
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は一盃口を説明したいと思います!!!!((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ


数牌の順子(シュンツ)同じものを2つ作ると"イーペイコウ"という役になります。
ポン・チー・ミンカンをした場合は成立しません。


例1:D筒 E筒 F筒4索 5索 6索F筒 G筒 H筒6筒 6筒 6筒西
例2:一萬 二萬 三萬B筒 C筒 D筒B筒 C筒 D筒3索 5索白白
例3:A筒A筒B筒B筒C筒 5ピン 5ピン 5ピン1s 2s 3s發發


複合役:ピンフ・断公九・混一色(ホンイツ)・清一色(チンイツ)など

※例3は@筒でも和了りとなる形になるため一盃口が確定とならず、
先付け以上のルールにおいて、他に確定役がないとアガルことができない。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀の評判

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

一盃口(出現割合:4.75%)
手牌の中で同じ順子を2種類で成立する役。
牌効率を考えながら打つと「4556」等で5を切らずに「3467」を引いてくっつけようとすると案外簡単にできたりもする。狙いに行く、というよりは視野に入れて打つといったスタンスが望ましい役だ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。(´−`) ンー


今から7時間後にはついに待ちに待った小学1年生の友だちとの麻雀です。
楽しみだ(V0ノV*)オーホホッ



おすすめ記事




posted by つっちぃたん at 02:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

