2014年04月19日

DORA麻雀の役「三暗刻」 & 映画「ノーバディーズ・フール」に関して

う〜ん。まずい!太ってきたヤレヤレ┐(´ー`)┌ (┐´ー) ┐(   )┌ (ー`┌) ┐(´ー`)┌ヤレヤレ
ダイエットしないとまずいな。。

この間、サントリー 伊右衛門 【特茶】(特定保健用食品)を中学3年生の時の友人にお勧めされたので
試しに始めてみようかなjё_ёjj エヘ♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ここの所映画にぞっこんラブなので映画のレビューをご紹介したいと思いますv( ̄ー ̄)v

は?テメエの感想じゃないの?
って突っ込みはスルー(^▽^)/


本日は「ノーバディーズ・フール」の感想について紹介しようかと思っています!(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ


この映画の製作年は1994年です!!!

監督はロバート・ベントンで、脚本がロバート・ベントンです。d( ̄(エ) ̄d)☆very good☆(b ̄(エ) ̄)b

この映画でメインで出てくる人はポール・ニューマン (サリー・サリヴァン)です。`s(・'・;) エートォ...

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、ジェシカ・タンディ、ブルース・ウィリス、メラニー・グリフィス、ディラン・ウォルシュ、プルート・テイラー・ヴィンス、ジーン・サックス、ジョセフ・ソマー、フィリップ・シーモア・ホフマン、フィリップ・ボスコってな感じ。\(^_^)/ばんざーい..(/_^)/なしよっ

可もなく不可もなく。



と思えるのは私がポール・ニューマン大好きだからかも。



なんてことない田舎のなんてことない中年のおっさんのなんてことない暮らしっぷり。



大きな波もなければ見所もこれといってありません。

でも、決して駄作ではない。



面白くはないかもしれないけど、「ちょっとした心の洗濯」を

したいときは観ても損はないと思いますが

・・どうかなぁ。







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

麻雀の役って一杯ありますよね〜クルクル(^-^)(-^ )(^ )( )( ^)( ^-) (゚∇^*)v⌒☆ブイッ!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は三暗刻に焦点を当てたいと思います!!!!┫ ̄旦 ̄┣ ロボにやり!


暗刻(アンコ)というのは、場にさらしていない刻子(コウツ)のことです。

ポンをしたら場にさらすことになるんですので、暗刻(アンコ)とは言いません。

暗刻を作ろうと思うと、4枚しかない同じ牌のうち3枚を集めなければならない。

なかなかの難易度ですが、それを3つ揃えることができれば、
三暗刻(さんあんこ)(サンアンコー)の完成です。

麻雀の面子は4つですから、そのうちの3つが刻子で構成されていることになります。

三暗刻(サンアンコー)は2翻ですが、もうひとつの面子(メンツ)も暗刻にすることができれば役満の四暗刻(スーアンコー)となるんです。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

三暗刻(出現割合:0.76%)
暗刻を3つ用意する。対々和や役牌を狙おうと考え、他家が捨てるのを待っている間にできあがるというのが面白い役。基本的に対々和と絡むので、自然と手が満貫以上になりやすい。四暗刻テンパイの場合、ロンあがりでできるケースもかなり多い。とは言え比較的に狙いに行く役でも無いので手牌と相談しながら打ちまわそう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ(~ヘ~;)ウーン


この辺りで!
しっかし今日は何故か頭が痛い。。治ってほしいなあ。。
疲れたので寝よ〜っと( ̄0  ̄お( ̄〇 ̄や( ̄ε ̄す( ̄¬ ̄みぃ

ドラ麻雀に楽しみ方について




おすすめ記事




posted by つっちぃたん at 16:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 84 $の勝ち & 映画「オーメン(2006)」について

昨日は特に暑いd(-_☆)ラジャ

秋と言えばサンマが旬ですねo( ̄ー ̄)○☆パンチ!

秋刀魚に合わせる食べ物と言えば小松菜の煮浸しだろうね(^w^) ぶぶぶ・・・


そしてこれにキュ〜っと「霊泉汲尽」を飲むと最高です( ( ̄ (ー ̄( ー ̄( ̄ー ̄( ̄ー ̄))ヒダリムケーニヤリッ!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ここんとこ映画一筋な感じなのでレビューをご紹介させて頂きたいと思います!!!!キャハキャハ!!(^Q^)/゙

はい!?あんたのレビューではないの??
なんて突っ込みはスルーでワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪


本日は「オーメン(2006)」の感想を紹介したいと思っています!(( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ニヤニヤニヤニヤリ


この映画の製作年は2006年です

監督はジョン・ムーア〔監督〕で、脚本がデヴィッド・セルツァーです!!!!ヾ(⌒∇⌒彡☆キャッキャッ彡☆⌒∇⌒)ツ

この映画のメインは何と言っても!!!リーヴ・シュレイバー (ロバート・ソーン)です!!!(?(。_。).。o0O??

取り敢えず、この映画の出ている人を列挙するとリーヴ・シュレイバー (ロバート・ソーン)、ジュリア・スタイルズ (キャサリン・ソーン)、シーマス・デイヴィー=フィッツパトリック (ダミアン・ソーン)、ミア・ファロー (ベイロック夫人)、デヴィッド・シューリス (ジェニングス)、マイケル・ガンボン (カール・ブーゲンハーゲン)、ピート・ポスルスウェイト (ブレナン神父)、ハーヴェイ・スティーブンス〔1970年生〕 (タブロイド紙の記者)ってな感じ。ワーイッ \( ̄ー\)(/ー ̄)/ワーイッ

ほぼオリジナルをトレースするように

作られている本作。

でも何かが決定的にもの足りなく感じるのは

なぜだろう?まず第一に思うに、ダミアンに

感じる得体の知れない怖さが圧倒的に

不足しているせいではないだろうか? 表情の不気味さが

オリジナルにはあったが本作にはまったくそれが

感じられない。





次に、やはりアメリカ大使がグレゴリー・ペックだったのは

非常に大きいのだと感じさせられる。



重厚さという点で本作と比較のしようもない。



あとは、音楽が本作もJGというのだが

、なぜかオリジナルほどのおどろおどろしい感じが

本作ではまったく感じられなかったのが

残念。



どうして?それから、ジェニングス役の役者が

デヴィッド・ワーナーとイメージ的に

重なるように思えたのはよかったのだが

、なぜ「ガラス板」じゃないんだ? そこが

決定的に違ったのがダメなのかもしれない(笑)。



救われる点は、ミア・ファーローが

不気味さを醸し出していたところくらいか。



でも、アップになったときにそばかすが

可愛く思えてしまったのがもったいない(笑)。



ミアはファニーフェイスで好きだから、

可愛く思わせた点でホラーとしては

失格!ところで、レポーター役で元祖ダミアンが

居たというのだがまったく気がつかなかったよ。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね〜。ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は三色同刻を説明したいと思います。(*゚▽゚*)



刻子を中心に作る手の中で、とても美しい役があるのです。


3種類ある数字牌の同じ数字による刻子(コウツ)を3つ揃えると完成する三色同刻(さんしょくどうこう)で、
役は2ハンですが、2ハンにしてはかなりの難易度です。

ポンをしても成立するんだ役ですが、
記憶の限りでは俺はこの三色同刻(さんしょくどうこー)をホーラしたことがない(。>0<。)ビェェン


順子(しゅんつ)で構成する三色同順(サンショクドウジュン)であれば頻繁に見ることができるのですが、
こちらは幻の役を言っても良いかも知れません。実際に上がることができたとしても、
意識して作るのはかなり難しいのではないかと思います。



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

三色同刻(出現割合:0.05%)
こちらも実は役満と同じぐらい出現率の役。
自分でも「そんなことは無いと思うな」と心のどこかで思うが、同じ牌が2種類暗子で保有していたとしても、最後の一種類は雀頭になってしまうケースが殆ど。仮に三色同刻が確定した状態を作れたとしても、そこからのウケは案外悪く、中々難しい。余裕のある時に、少し考えてみてはどうだろうか?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。(・x・ ).o0○


今から7時間後にはついに待ち焦がれたマナビスの友だちとの麻雀です。
楽しみだなあ〜〜ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

DORA麻雀を楽しもう




おすすめ記事




posted by つっちぃたん at 09:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画「汚れた血」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 21 $の勝ち

よし!!スポーツの秋だし、
何か競技をスタートするべきかUo・ェ・oUゞラジャ!!

何がいいかな〜?(-。−;)
やはり手軽にできる競技で無いとダメだよね
どうしてかと言うとしんどいと継続しないからね(*'ー'*)ふふっ♪

考えておきましょう(⌒-⌒)ニコニコ...

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

映画って本当に面白いですよね〜
だから映画の感想を紹介したいと燃えております!!!!( ⌒▽⌒)( ⌒▽)(  ⌒)(   )(⌒  )(▽⌒ ) ニヤニヤ
とは言ってもyahooレビューですが(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ!


本日は「汚れた血」の感想について紹介しようかと思っています。(*゚▽゚*)


この映画が作られた年は1986年です

監督はレオス・カラックスで、脚本がレオス・カラックスですd( ̄◇ ̄)b グッ♪

この映画のメインは何と言っても!!!ドニ・ラヴァン (アレックス)やジュリエット・ビノシュ (アンナ)です( ̄ヘ ̄;)ウーン

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、ミシェル・ピッコリ (マルク)、ジュリー・デルピー (リーズ)、レオス・カラックス ((アンクレジット))って感じですねv(。・ω・。)ィェィ♪

アメリカ女が出てきた時点で、これは

フランス映画とその中で誕生するヌーベル・ヌーベル・ヴァーグの物語と解釈してしまった。



以下、私の妄想的解釈。



アメリカ女=アメリカの映画会社のプロデューサー。



謎の病気の蔓延とハレー彗星接近に

よる世紀末的状況=フランス映画の低迷。



ワクチンがあり、彗星もいずれ通りすぎるので

低迷は一過性のもの。



殺された男は偉大なるヌーベル・ヴァーグ?息子は

父と同じく手が器用=ヌーベル・ヴァーグを

引き継いでいる。



息子の名前はカラックスの分身・アレックス。

新たな世界へはばたきたいアレックスは

資金調達のために父の仲間と共にある計画を

実行する。

盗み=引用?仲間はアメリカ女を恐れる男とスタイルに

拘る男と謎の女。





やっぱり出てきたガラス張りのアジトは

映画そのもの。

今度の“新しい波”はとてつもないスピードを

見せつける。

腹話術=直接言葉で伝えない?アレックスは

死ぬが映画は死なない。



疾走する映画は女に受け継がれた。

頻繁に出てくる髭剃りのシーンは?パラシュート降下は

?さぁ、みんなで考えよう!って適当なことを

長々とスイマセン。



でも、透き通るような美しさとはまさに

このこと!と思わせる二人の女優を

見るだけでも価値があると思います。

女優を美しく撮るって重要なことで

す。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね〜(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(ΦωΦ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)ンフフフ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は二盃口を説明したいと思います!!!!ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪


二盃口(リャンペーコー)(二盃口)とは、同じ数牌の同じ順子(シュンツ)2メンツをひと組として、
これをふた組揃えた際につく役です。

面前(メンゼン)で完成させる必要があります。

1雀頭4面子ですねと同時に七対子と同じホーラの形でもありますが、
二盃口としてアガリ可能です場合、七対子はつきません(○`ε´○)ノおう♪


つまり、この役と七対子は、別に数えることが出来なかったりするため5役にはなりません。

出現率がかなり低いです。成立条件が厳しいため割に合わない役です( ̄Д ̄;;
三ハン役(門前(めんぜん)限定)


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

二盃口(出現割合:0.05% )
こちらも出現率はかなり低いし、加えて複合も狙いにくい。しかし手牌の変化から狙える役ではあるので、ここは役を高める、廻し打ちで回避するといった形で狙えるので意外と融通は利く。ただその場合は二盃口確定というのは中々難しく、手広く打つ場合の殆どが平和、一盃口(高め二盃口)といった形になる場面が多い。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。?c(゚.゚*)エート。。。


本日はこの辺で!
今日は何故か足が痛い。。治ってほしいなあ。。
おやすみ〜(。・o・)お(。・д・)や(。・。・)す(。・_・)ノみ♪

DORA麻雀のルールは?




おすすめ記事




posted by つっちぃたん at 02:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

