2014年03月25日

DORA麻雀の役「清老頭」 & 映画「ドラえもん のび太のパラレル西遊記」について

今日のズームイン!!SUPERではかなり良い結果だったため
今日は新しいことに挑むべきか。。
ここんとこ、星のカービィ ウルトラスーパーデラックスに嵌ってみようとウズウズしてるんですよね((┌(。△。)┐))ワッハッハ
新たなことってゲームかいと思われそうですが
ゲームは生活の重大な要素なのです| ̄(エ) ̄) |(エ) ̄) | ̄) |ドロン!パッ *
理解??
いりませんプププッ (*^m^)o==3

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

ここんとこツタヤ大好きーな感じなのでオススメ映画の感想をご紹介させて頂きたいと思います!!!!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

は?テメエの紹介文じゃないのかよ!?
なんて感想はスルーで[岩蔭|]^⌒)bうふっ


今日は「ドラえもん のび太のパラレル西遊記」の感想について紹介しようかと思っています!!( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ニヤリ


この映画の製作年は1988年です!

監督は芝山努と楠部大吉郎で、脚本がもとひら了です!!!!(ノ゚∇゚)ノ⌒☆才Ξ⊃゛├☆

この映画の主役はドラえもん (大山のぶ代)です!!!!( ̄へ ̄|||) ウーム

この映画に出てくるキャラを声優さん込みで列挙すると、
ドラえもん (大山のぶ代)、のび太 (小原乃梨子)、しずか (野村道子)、スネ夫 (肝付兼太)、ジャイアン (たてかべ和也)、パパ (加藤正之)、ママ (千々松幸子)、先生 (田中亮一)、モトヒラ (難波圭一)、三蔵法師 (池田勝)ってな感じ。(*^-゚)vィェィ♪

新ドラえもんが私のドラえもん像とあまりに

もかけ離れていたので、口直しに一番よく観た作品を

見返しました。



これですよこれ。

のび太のわがままに付き合い、ジャイアンとスネ夫の間に

立つ面倒見のよさがあり、ドラ焼きが

好きで、でもちょっと間が抜けているドラえもん。





ドラえもんのいるのび太の部屋から、

彼の道具によって非日常への扉が開かれ冒険が

始まるこの高揚感。



パラレルワールドを西遊記という誰で

も知っている枠組みを使って子供に

もわかりやすく切り取ってみせた見事な作品で

す(同じ頃に夏目雅子と堺正章の『西遊記』が

テレビシリーズで放映されていて、

三蔵法師が本当は男であったことを

知り驚きました)。

また子供にとっての「お母さん」に

対するリスペクトに溢れた作品であるというのも素晴らしい。



ドラえもんシリーズは本質的にSFで

あることがよくわかる作品です。

ただ子供向けであるがゆえの宿命か、

情報量の密度が低いのが痛し痒しなところで

す。







◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね〜。ヤッター! (  ̄▽)爻(▽ ̄ ) ヤッター!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は清老頭に焦点を当てたいと思います!!!!v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪


清老頭というのはかなり珍しい役満の一つですよ。
ここでは、師匠役の山城と生徒役の秋山のお二人に出てきてもらいましょう。


・すべてのメンツが1・9牌だけで構成されている
・ポン・明槓をしても成立するんだ
・役満の中でもあまり見かけない部類に入る


秋山『こういう感じで集めればいいのなんだろ?
混老頭(ホンロウトウ)の字牌がないバージョンです。』


山城『そうですね!役満はそれだけで子32000点、親48000点の高得点になるんです。

基本的なことですが2つの役満が複合することはあっても
役満は他の普通の役と複合することはありません。

リーチ+清老頭(チンロートー)とかは、やっても別にかまいませんが
点数が増えることはありませんため気をつけよう』


山城『この「清老頭(ちんろーとー)」はポンをせずに自力で集めるのは至難の業です。

使える牌は6種類しかありません。

この大部分を自分が抱え込むことを考えるとかなり厳しいですよねψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ

また、ポンを3つもすれば警戒されるため、だれも捨ててはくれません(--,)ぐすん


麻雀ゲームなどのオンライン麻雀では役満をあがると、
普通とはちょっと他の演出があったりするから、ぜひがんばって役満をあがってください。


清老頭(ちんろーとー)は役満の中でも、一生に一度あるかないかとまではいきませんが、
滅多に見ることが出来なかったりするレアな役満の部類に入ることは間違いありません。』


秋山『かなり難しそうですね。
まあ、難しいからこそ役満なんだろうけどよ。』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

清老頭(出現割合:0.00181%)
1と9だけで揃える役満。四人麻雀ならば見るのがかなり難しい役だが、三人麻雀ならばそのマンズの2〜8は無くなるので出現率は飛躍的に上がる。とはいえ、それでも簡単に出る役満ではないのも確か。しかし役満の中では決め打ちの必要はあまりなく、対々和+混全帯九を少し視野に入れた打ち方の延長線上で偏り加減に応じて狙うことのできる役満でもある。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じどんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)


今晩はこの辺で
しかし今日は何故かお腹が痛い。。治ってほしいなあ。。
腹を冷やさないようにして寝ます。おやすみ〜。お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..



おすすめ記事




posted by つっちぃたん at 19:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

