2014年04月06日

DORA麻雀の役「ハイテイ」 & 映画「泥の河」について

これからスポーツの秋ということで、
何か競技を始めようかオッケー★⌒c( ̄▽ ̄)マカシトキィ!

何が儂に適してるかな?(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ
手軽にできるスポーツと言えば卓球でしょうか
俺にとっては煤i; ̄□ ̄A アセアセ

けれども、独りだと継続できる自信がないヤン(~-~*)≡(*~-~)ヤン
誰か一緒に頑張ってくれる仲間募集d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

★★★★★★★★★★★★★★★

ここのところ映画に夢中になっているので感想をご紹介したいと燃えております(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!

え??あなたの紹介文じゃないの?
って感想は華麗にスルーしますギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!


今日は「泥の河」の感想について紹介しようかと思っています!!!!d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b yeah!


この映画が作られた年は1981年です

監督は小栗康平で、脚本が重森孝子ですわあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

この映画の主役は田村高廣 (板倉晋平)と加賀まりこ (松本笙子)です!!o(´^`)o ウー

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、蟹江敬三 (巡査)、初音礼子 (タバコ屋)、殿山泰司 (屋形舟の男)、芦屋雁之助 (荷車の男)、藤田弓子 (板倉貞子)、八木昌子 (佐々木房子)って感じですね\(^_^)/ばんざーい..(/_^)/なしよっ

これはすばらしかった。



子供と大人、それぞれの世界をバランスよく描いていました。



そのからませ方がうまく、とくにきっちゃんが

「戦友」を歌う場面は絶品。



父の田村高廣と母の藤田弓子はやさしさが

光るし、加賀まりこは出番が少ないのに

存在感抜群。





姿を見せない時から存在感があります。





本作では、一部を除いて町の中にあまり人が

見られません。



ほとんど主要2家族だけで話が進んで

いきます。



予算の都合とかあったのかもしれませんが

、この家族が「もはや戦後ではない」、

「神武景気」といったような世相とは

、離れたところにいることを象徴しているように

思えます。



右肩上がりとは異なる、当時忘れられようとしていたかもしれない人の心を

感じさせました。

有名な映画だと思うのですが意外とレビューが

少ないですね。



モノクロだからでしょうか。



もっと多くの人に見てもらいたい作で

した。





★★★★★★★★★★★★★★★

麻雀の役って一杯ありますよね〜ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回はハイテイに焦点を当てたいと思います!! ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 


一番最後の牌であがると成立します。自摸でもロンでも大丈夫ですびゃははは (≧ω≦)b

補足:正式にはツモ和了りだとハイテイツモ、ロン和了だとホーテイロンと
言いますが、一般的にはどちらも区別せずにハイテイとして認知されているようです。

鳴いても成り立つヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ...
よく狙われる役としてはリーチ・イッパツ・ツモ・ハイテイなどがある。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ハイテイ(出現割合:0.94%)
ハイテイには2種類あります。
河底撈魚
最後の牌で出上がりした時に付く役。
実は出現割合:0.63%以上に遭遇している感覚は強いはず。というのも、基本的に麻雀で流局になることもあまり無いが、ラス牌などはリーチをしている状態やテンパイ維持が他家も頭の中を過ぎるはず。456の危険牌なんてそうそう捨てないイメージもあるが、そうでなくともこちらのテンパイが16巡目なども麻雀ではシバシバある。期待するほどではないが、「もしかしたら……」ぐらいで考えておくと良いかもしれない。

海底摸月
最後に引く牌でツモ上がりをすること。狙ってできないのは当然で、視野に入れて打つ必要も全くない。トップを取りに行ってる最中でどうしても点数が足りない時、裏ドラに賭ける状況は全く無くは無いが、さすがに海底摸月は狙いにいけない。上がったらラッキーぐらいに思っておきましょう。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。(´ヘ`;) う〜ん・・・


今日はこの辺で
しかし今日は目が痛いなあ
明日もあるしおやすみ〜オ(´┏o┓`)ヤ(´┏0┓`)ス(´┏・┓`)ミ(´┏ω┓`)/

DORA麻雀の登録




おすすめ記事




posted by つっちぃたん at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

