2014年04月19日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 84 $の勝ち & 映画「オーメン(2006)」について

昨日は特に暑いd(-_☆)ラジャ

秋と言えばサンマが旬ですねo( ̄ー ̄)○☆パンチ!

秋刀魚に合わせる食べ物と言えば小松菜の煮浸しだろうね(^w^) ぶぶぶ・・・


そしてこれにキュ〜っと「霊泉汲尽」を飲むと最高です( ( ̄ (ー ̄( ー ̄( ̄ー ̄( ̄ー ̄))ヒダリムケーニヤリッ!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ここんとこ映画一筋な感じなのでレビューをご紹介させて頂きたいと思います!!!!キャハキャハ!!(^Q^)/゙

はい!?あんたのレビューではないの??
なんて突っ込みはスルーでワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪


本日は「オーメン(2006)」の感想を紹介したいと思っています!(( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ニヤニヤニヤニヤリ


この映画の製作年は2006年です

監督はジョン・ムーア〔監督〕で、脚本がデヴィッド・セルツァーです!!!!ヾ(⌒∇⌒彡☆キャッキャッ彡☆⌒∇⌒)ツ

この映画のメインは何と言っても!!!リーヴ・シュレイバー (ロバート・ソーン)です!!!(?(。_。).。o0O??

取り敢えず、この映画の出ている人を列挙するとリーヴ・シュレイバー (ロバート・ソーン)、ジュリア・スタイルズ (キャサリン・ソーン)、シーマス・デイヴィー=フィッツパトリック (ダミアン・ソーン)、ミア・ファロー (ベイロック夫人)、デヴィッド・シューリス (ジェニングス)、マイケル・ガンボン (カール・ブーゲンハーゲン)、ピート・ポスルスウェイト (ブレナン神父)、ハーヴェイ・スティーブンス〔1970年生〕 (タブロイド紙の記者)ってな感じ。ワーイッ \( ̄ー\)(/ー ̄)/ワーイッ

ほぼオリジナルをトレースするように

作られている本作。

でも何かが決定的にもの足りなく感じるのは

なぜだろう?まず第一に思うに、ダミアンに

感じる得体の知れない怖さが圧倒的に

不足しているせいではないだろうか? 表情の不気味さが

オリジナルにはあったが本作にはまったくそれが

感じられない。





次に、やはりアメリカ大使がグレゴリー・ペックだったのは

非常に大きいのだと感じさせられる。



重厚さという点で本作と比較のしようもない。



あとは、音楽が本作もJGというのだが

、なぜかオリジナルほどのおどろおどろしい感じが

本作ではまったく感じられなかったのが

残念。



どうして?それから、ジェニングス役の役者が

デヴィッド・ワーナーとイメージ的に

重なるように思えたのはよかったのだが

、なぜ「ガラス板」じゃないんだ? そこが

決定的に違ったのがダメなのかもしれない(笑)。



救われる点は、ミア・ファーローが

不気味さを醸し出していたところくらいか。



でも、アップになったときにそばかすが

可愛く思えてしまったのがもったいない(笑)。



ミアはファニーフェイスで好きだから、

可愛く思わせた点でホラーとしては

失格!ところで、レポーター役で元祖ダミアンが

居たというのだがまったく気がつかなかったよ。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね〜。ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は三色同刻を説明したいと思います。(*゚▽゚*)



刻子を中心に作る手の中で、とても美しい役があるのです。


3種類ある数字牌の同じ数字による刻子(コウツ)を3つ揃えると完成する三色同刻(さんしょくどうこう)で、
役は2ハンですが、2ハンにしてはかなりの難易度です。

ポンをしても成立するんだ役ですが、
記憶の限りでは俺はこの三色同刻(さんしょくどうこー)をホーラしたことがない(。>0<。)ビェェン


順子(しゅんつ)で構成する三色同順(サンショクドウジュン)であれば頻繁に見ることができるのですが、
こちらは幻の役を言っても良いかも知れません。実際に上がることができたとしても、
意識して作るのはかなり難しいのではないかと思います。



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

三色同刻(出現割合:0.05%)
こちらも実は役満と同じぐらい出現率の役。
自分でも「そんなことは無いと思うな」と心のどこかで思うが、同じ牌が2種類暗子で保有していたとしても、最後の一種類は雀頭になってしまうケースが殆ど。仮に三色同刻が確定した状態を作れたとしても、そこからのウケは案外悪く、中々難しい。余裕のある時に、少し考えてみてはどうだろうか?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。(・x・ ).o0○


今から7時間後にはついに待ち焦がれたマナビスの友だちとの麻雀です。
楽しみだなあ〜〜ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

DORA麻雀を楽しもう




おすすめ記事




posted by つっちぃたん at 09:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画「汚れた血」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 21 $の勝ち

よし!!スポーツの秋だし、
何か競技をスタートするべきかUo・ェ・oUゞラジャ!!

何がいいかな〜?(-。−;)
やはり手軽にできる競技で無いとダメだよね
どうしてかと言うとしんどいと継続しないからね(*'ー'*)ふふっ♪

考えておきましょう(⌒-⌒)ニコニコ...

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

映画って本当に面白いですよね〜
だから映画の感想を紹介したいと燃えております!!!!( ⌒▽⌒)( ⌒▽)(  ⌒)(   )(⌒  )(▽⌒ ) ニヤニヤ
とは言ってもyahooレビューですが(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ!


本日は「汚れた血」の感想について紹介しようかと思っています。(*゚▽゚*)


この映画が作られた年は1986年です

監督はレオス・カラックスで、脚本がレオス・カラックスですd( ̄◇ ̄)b グッ♪

この映画のメインは何と言っても!!!ドニ・ラヴァン (アレックス)やジュリエット・ビノシュ (アンナ)です( ̄ヘ ̄;)ウーン

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、ミシェル・ピッコリ (マルク)、ジュリー・デルピー (リーズ)、レオス・カラックス ((アンクレジット))って感じですねv(。・ω・。)ィェィ♪

アメリカ女が出てきた時点で、これは

フランス映画とその中で誕生するヌーベル・ヌーベル・ヴァーグの物語と解釈してしまった。



以下、私の妄想的解釈。



アメリカ女=アメリカの映画会社のプロデューサー。



謎の病気の蔓延とハレー彗星接近に

よる世紀末的状況=フランス映画の低迷。



ワクチンがあり、彗星もいずれ通りすぎるので

低迷は一過性のもの。



殺された男は偉大なるヌーベル・ヴァーグ?息子は

父と同じく手が器用=ヌーベル・ヴァーグを

引き継いでいる。



息子の名前はカラックスの分身・アレックス。

新たな世界へはばたきたいアレックスは

資金調達のために父の仲間と共にある計画を

実行する。

盗み=引用?仲間はアメリカ女を恐れる男とスタイルに

拘る男と謎の女。





やっぱり出てきたガラス張りのアジトは

映画そのもの。

今度の“新しい波”はとてつもないスピードを

見せつける。

腹話術=直接言葉で伝えない?アレックスは

死ぬが映画は死なない。



疾走する映画は女に受け継がれた。

頻繁に出てくる髭剃りのシーンは?パラシュート降下は

?さぁ、みんなで考えよう!って適当なことを

長々とスイマセン。



でも、透き通るような美しさとはまさに

このこと!と思わせる二人の女優を

見るだけでも価値があると思います。

女優を美しく撮るって重要なことで

す。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね〜(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(ΦωΦ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)ンフフフ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は二盃口を説明したいと思います!!!!ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪


二盃口(リャンペーコー)(二盃口)とは、同じ数牌の同じ順子(シュンツ)2メンツをひと組として、
これをふた組揃えた際につく役です。

面前(メンゼン)で完成させる必要があります。

1雀頭4面子ですねと同時に七対子と同じホーラの形でもありますが、
二盃口としてアガリ可能です場合、七対子はつきません(○`ε´○)ノおう♪


つまり、この役と七対子は、別に数えることが出来なかったりするため5役にはなりません。

出現率がかなり低いです。成立条件が厳しいため割に合わない役です( ̄Д ̄;;
三ハン役(門前(めんぜん)限定)


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

二盃口(出現割合:0.05% )
こちらも出現率はかなり低いし、加えて複合も狙いにくい。しかし手牌の変化から狙える役ではあるので、ここは役を高める、廻し打ちで回避するといった形で狙えるので意外と融通は利く。ただその場合は二盃口確定というのは中々難しく、手広く打つ場合の殆どが平和、一盃口(高め二盃口)といった形になる場面が多い。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。?c(゚.゚*)エート。。。


本日はこの辺で!
今日は何故か足が痛い。。治ってほしいなあ。。
おやすみ〜(。・o・)お(。・д・)や(。・。・)す(。・_・)ノみ♪

DORA麻雀のルールは?




おすすめ記事




posted by つっちぃたん at 02:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 158 $の勝ち & 映画「美しい夏キリシマ」に関して

う〜〜ん、やばいな。。最近受けた検査の結果を渡されました。ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

結果は・・・異常あり。゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!

とにかく食事制限か運動を始めないとダメだから
うーん、ダイエットか。(ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・ゥ・・・

食事制限は続かないので
スポーツしようかヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

何が儂に適してるかな?(-。−;)
手軽にできるスポーツと言えば水中ウォーキングかな〜
俺に限っては(;~〓~) アセアセ

けど、一人だと続かないだろうな〜×(゚ω゚ )夕"乂夕"乂( ゚ω゚)×
誰か一緒にやってくれるパートナーを誘わないと∬´ー`∬ウフ♪

□□□□□□□□□□□□□□□□

近頃映画大好きーな感じなのでレビューを紹介していきたいと燃えております!!(*^-゚)vィェィ♪

え!?テメエのレビューじゃないのかよ!?
なんてツッコミは華麗にスルーします(≧∇≦)ブハハハ!


今回は「美しい夏キリシマ」の感想について紹介しようかと思っています!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


この映画の製作年は2002年です!

監督は黒木和雄で、脚本が黒木和雄です!あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

この映画でメインで出てくる人は柄本佑 (日高康夫)です。(゚-゚;)ウーン

この映画の他の俳優さんを列挙すると、エリカ、石田えり、左時枝、香川照之、中島ひろ子、宮下順子、寺島進、入江若葉、平岩紙って感じですねオテヲハイシャク!ヽ(  ̄∇)ノヨォ~( ̄人 ̄)パパ!( ̄人 ̄)パン!( ̄人 ̄)パン!

決して悪くはないしいいとは思うけれど、

これがキネ旬1位というのはちょっとピンとこない。





しかし監督が真摯にこの映画を作ったという姿勢や熱意は

評価したい。



終戦当時の戦争とは無縁の田舎が舞台だが

、平和な田舎にも等しく戦争の陰鬱な日常が

あったことをいろんなエピソードで

丁寧に描いている。



親友を死なせてしまったトラウマ・自責の念に

苛まれる少年を演じた柄本佑君が自然で

いい、ナイーブな気持ちが伝わってくる。



固める脇役がベテランの原田芳雄や石田えり、

左時枝、香川照之などだから安定感が

ある。



一番感心したのは風景描写。



田舎でも60年近く経って終戦当時とは

まるで様子が違っているだろうに、

田舎道でもどこでも今を感じさせる絵が

なかったこと。





何気ない田園風景や霧島の遠景などの描写で

、そいう昔を再現するのはさぞ大変だったので

はないか。



□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね〜。ヽ(;´Д`)ノわらいすぎた〜っ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は國士舞双を説明したいと思います。∩(^∇^)∩バンザーイ♪


國士舞双(コクシムソウ)は?九牌だけを揃えて和了りる役でしょう。
公九牌13種14枚での和了となるため13種すべてが使われる役である。

つまり公九牌(ヤオチュウハイ)はどれか一種類は2枚あることになります。残りはすべて一枚ずつです((⊂((〃≧⊥≦〃))⊃))くぅ〜!!

聴牌した際の「待ち」の形は2種類に分ける事が出来る。

12種13牌(=何れか一種の牌を2枚持っている)状態の待ちがスタンダードな
「國士無双」であり、揃っていない最後の1種を待つ事になるんですワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク


この待ちは通常の待ち方(両面・カンチャン・辺張(ぺんちゃん)・双?・単騎)
のいずれにも属さない特別な待ち方でしょう。このような待ちを単騎待ちと呼ぶこともあるが、
雀頭となる牌を待っているわけではないので、この表現は誤りである(。・・。)ポッ


例:國士舞双(一面待ち)

 1m9m1p9p1s9s東南西北白中中 ツモ発


もう一つの待ちが、聴牌の時点で13種13牌が揃っており、
ヤオチュウハイ13種全てが当たり牌の待ち「国士無双十三面待ち」でしょう。

ローカルルールによっては、四暗刻(スーアンコ)単騎待ちや九蓮宝燈九面待ちと同様にダブル
(2倍)役満とする場合がある。

ちなみに、前述のライジング・サンという呼称は、
厳密にはこの十三面待ちの際に使用されてしまうものであり、
通常の國士無双の和了に用いるんですのは適切ではない。


例:国士無双(十三面単騎待ち)

 1m9m1p9p1s9s東南西北白発中 自摸東 (?九牌(ヤオチュウハイ)ならどれでも良い)


十三面待ちは雀頭となる牌を待つ単騎待ちですね。


もともと国士舞双(コクシムソウ)(十三公九)と十三不搭は、
配牌時に刻子・槓子(カンツ)・順子(しゅんつ)・トイツ・搭子が一切ない状態
(十三公九の時はこれに加え、?九牌だけで揃えるという条件がある)
での和了りを指していたオリャッ!! ――==≡≡≪〈〈〈《( メ ̄皿 ̄)=O);゚〇゚)ノ

当初は雀頭が不要であったが、後に雀頭をチー・ポン・カンが一切宣言されていない
純粋な第一自摸以内に揃えるという条件が追加されたイジイジ・・・( ..)ヾ

その後は国士無双に限り、手作りも認められるようになったが、
最初の頃は十三面待ちでなければ、国士無双(コクシムソウ)として認められなかった。

そして今では、結果的に公九牌13種14牌であれば国士舞双(コクシムソウ)として
認められるようになったという経緯がありますすすすっ(((( √(((√‥;)√逃げるが勝ち!

また一説には、もともと十三不搭は十三公九の別名で、日本に伝来した場合、
日本人の誤解釈によって分離された派生役とも言われている。

そのためこの国士舞双(コクシ)十三面待ちのことを、本来の國士無双という意味で
「純正国士舞双(コクシムソウ)」と呼ぶこともありますネェネェ♪( ・ェ・)ツ彡(゚Д゚?)ハァ!?
同様の理由で、九蓮宝燈九面待ちを「純正九蓮宝燈」と呼ぶこともあるのです。
四暗刻(すーあんこ)単騎も含めいずれの役もルールによってはダブル役満となる。

比較的上がりやすいとはいえ、一般的には有用である牌から切っていく為、
捨牌でバレやすい。また、?九牌(ヤオチュウハイ)は一般的に不要牌になりやすいものが多い為、
聴牌する前に牌が全部使い切られてしまう事も少なくない☆(-_只)キラン★(-_今)キラン☆(-_参)キラン★(-_上)キラン☆


「国士狙い」していそうな者がいればなおさらとっとと処分されてしまう事でしょう川・ε・川y-。o0○

さらに、一般的な手作りの役ではないので、聴牌するまで鳴く事もできず、
自力で13牌を揃える必要があるのです\(*`∧´)/ ムッキー!!

いかにして国士狙いでしょうかを悟らせず、尚且つスピーディに聴牌するかがポイントである((⊂((〃≧⊥≦〃))⊃))くぅ〜!!


こうした性質上、配牌が?九牌ばかりで、タンヤオや平和等の形に持って行きづらい時に狙われる。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。(*'へ'*) ンー


今晩はこの辺で
今日は手が痛いなあ
おやすみ〜(≧○≦)お(≧◇≦)や(≧o≦)す(≧▽≦)ノみ♪

ドラ麻雀での登録について




おすすめ記事




posted by つっちぃたん at 18:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

